カテゴリ「日記」の記事

お盆

旧暦の7月15日に、亡くなった人を祀る儀式をお盆と言いいます。

お盆とはもともとは仏教用語であるサンスクリット語の
盂蘭盆(うらぼん)、盂蘭盆会(うらぼんえ)から来た行事です。
お盆の時期・期間は地方によって異なりますが、
7月または8月の13日から4日間に行なわれます。
供物をささげ、供養をする 行事として現代に伝わっています。


私が一年で1番好きな時期です。

みなさまも、素敵な夏休みをー。

2011年、 夏。

イライラ

夏ですね〜。。。

外に出たら蚊に刺されずにはいられない。
それが夏。

社内にヤツ(蚊)が侵入してきた!!!
ヤツには血をすわせない!!!!


そんな時にはこれ!

ジャーン!「蚊取り線香〜」

これも夏アイテム。


しかし、きっちりはまっているグルグルは

セッティングに時間がかかる・・・


イライラ・・・イライラ・・・はずせない・・・・


その間にもヤツはチューチューすってやがる!!!!


イライラ・・・

Photo

色・いろ

ちょっと最近思う事・・・

「色」・「いろ」。

何か最近、世の中に色を少なく感じます。

「色」=「情報」

沢山の「色」を使えば、沢山の「情報」が複雑化します。

でも、整理整頓することができれば・・・それは明るく楽しくなる。

世の中が落ち込むと、「色・いろ」が少なくなるのか?

ビビらず「色」を使おう。

自分の「色・いろ」を。。。

Photo

深夜のフォークギター

今、深夜0時41分。

オフィスでオヤジ2人が深夜のフォークギター。

とても気持ち良さそうで・・・。

自分もジャンベでコラボ?。

いや、深夜で青山の住宅街で近所迷惑・・・・。

それにしても、オヤジは気持ち良さそう。

まだまだ続く深夜のフォークギター。

50才手前のオヤジ、深夜のフォークギター。

まだまだ続く・・・。

すごく、すごく素敵です。

人っていいです。happy01

レトロバイク

愛車のレトロバイク。

●カラー:レッド
●本体サイズ:幅55cm、全長135cm
●ハンドルの高さ:98〜105cm
●前輪:22インチ、後輪:16インチ

とにかくかわい〜。が、2回しか乗っていない・・・


Photo

1月・2月・3月

西の人はよく言葉にします。

一月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る。

もう少しで春です。

花見です。

早く暖かくなってほしいものです〜。

ゲホ。。。ゲホ。。。ゲホ。。。

建国記念の日

2月11日

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。

1966(昭和41)年から国民の祝日になった。

この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、

戦後になってこの祝日は廃止された。

1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、

1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、

1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、

10人の委員のうち7人の賛成により、

2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、

翌日政令が公布された。

「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、

建国された日とは関係なく、

単に建国されたということを記念する日であるという

考えによるものである。

井の頭公園

東京の土曜日はよい天気でした〜。

高円寺で開催中の個展と、吉祥寺で開催中の個展の

2カ所に一人ぶら〜と行ってきました。

個展良かったです。

元気をもらいました。ありがとうございました。


よい天気だったので、ちょっと井の頭公園を散歩。。。

公園内のアーティスト観てたら、

ちょっと懐かしい気持ちになりました。

フリーの売れない貧乏イラストレーターやってたころ、

よく自転車で井の頭公園にやってきては

ポストカード売ったり、似顔絵描いたりしてました・・・

貧乏が楽しい時でもありました。(笑)

散歩中、ちょっと「酒」が入り、いい気分。。。


スイッチが入り、

下北沢に一人ぶら〜と。。。

ふわ〜とした、気持ちのいい一日でした。


今日のぶら〜り旅

外出→新宿→高円寺→吉祥寺→井の頭公園→下北沢→帰宅

おや。おや。


Kouen

縄手和弘

縄手和弘です。m(_ _)m

縄手です。m(_ _)m

縄です。m(_ _)m

ネタが無くてすみません。m(_ _)m


高齢出産

つい最近、身近な知り合いの方のお姉さんが

わが子を出産されました。

無事、誕生。

本当におめでとうございます。

が、しかし出産後、、、お姉さんの体調が急変。。。

命にかかわる、非常に危険な状態に。。。

手をあわせて、祈りました。

その後、意識が戻ったという知らせが入り安心しました。

あらためて、「おめでとうございます」

40歳の高齢出産で、いろんなリスクがあったみたいです。

今の時代、高齢出産の女性多いですから・・・心配です。


女性のみなさま、

高齢出産はリスクがあるみたいです。

出産は体力がある若い時に。。。


リスクがあるとは言え、がんばって高齢出産された方も沢山いらっしゃいます。
参考までに高齢出産された女性有名人をご紹介。

有賀さつき
石川三千花(一回り年下の夫と「できちゃった婚」45歳で双子男児を初出産)
江角マキコ
緒方貞子
落合信子(中日ドラゴンズ落合博満監督夫人)
加藤シヅエ
黒木瞳
小島奈津子
財前直見
ジャガー横田(6歳年下の医師と結婚、45歳で初出産)
多岐川裕美
武内陶子
竹下景子
田中美佐子
玉利かおる
戸川昌子(46歳で初出産)
西崎緑
橋本聖子
林真理子(過去に「アグネス論争」で有名になったが、自分は40代で第一子出産)
兵藤ゆき(46歳で初出産)
村松英子
宮田佳代子
皇太子妃雅子
文仁親王妃紀子
ヒラリー・クリントン
シェリー・ブレア(英国ブレア前首相夫人。弁護士)


生まれた時は、みんな「ガッツ」

Ok22