カテゴリ「ニュース」の記事

弁当男子

昨日朝、フジテレビの「とくダネ!」特捜エクスプレスで

「弁当男子」がニュースになってました。

  最近、オフィスの“お昼事情”にちょっとした異変が起きているという。
  何でも、お弁当持参の独身男性が増えているというのだ。
  今までは、OLさんや既婚男性のイメージが強かった「お弁当」。
  なぜ今になって独身の男性がお弁当を持ち始めたのだろうか。
  オフィス内で食べる男子(=お弁当派男子)の実態に迫ってみた。

といったような内容です。

男子の思いとしては・・・・

  「景気の影響が大きいと思います。また、エコブームも要因の一つでしょうね。」

  「お金も貯めたいし、健康が気になるから。」

  「節約できるところは節約して、趣味に惜しみなくお金をかける。」

等々、年齢・生活環境によっていろいろな意見がありました。


確かに思い出してみると、デザイン業界に入ってから十数年経ちますが、

数年間は、未熟者がゆえにギリギリの生活をしてました。というか食えてない・・・

食えないため、本当に先輩・友達・いろいろな方にゴチして頂きました。

< 今でも感謝してます m(_ _)m >

そんな時、生活の中で何を削るれば?

「食費」でした。

「食費をうかせて、趣味・プライベートに惜しみなくお金をかける。」

まさに、この考え方です。

会社から住まいが近かったため、チャリこいで帰って食べてました。


生活に余裕が出来てくると、人間はどんどん贅沢になっていきます。

「自分に厳しく!」

その時の気持ち、もう一度・・・。


Photo